転職して半年が経とうとしています。
先月末で試用期間が終わり、今月から単価が上がりますアップ
これを目指して頑張ってきたんですが、想定外の事が起こりましたアセアセ
起こったんじゃなくて、私が知らなかっただけですが…

私の仕事は時給ではなく完全出来高制です。
仕事の量と収入が比例します。

研修と自粛期間があったので、ひと月「普段通り」に働けたのは8月が最初でした。

私は週4日のパートタイム勤務で採用されました。ひと月だと16〜18日間になります。

8月は18日間働きました。MAX!
そして8月は繁忙期です!!

給料明細を見ながら喜んでいる私に夫が言いました。

試用期間が終わっても毎月108,333円以下になりそう?

なんの話でしたっけ?滝汗

私は夫の扶養内で働いています。
このまま扶養でいるためには、所得が年間130万円以下でなければならない!のは理解していました。

ところが、夫の会社が入っている健康保険組合は純粋な年間130万円以下ではなかったんです。

ざっくり言うと「毎月108,333円※以下でなければならない」でした。しかも経費と認められるものは「無いに等しい」という厳しさ。
※130万円 ÷ 12 ≒ 108,333円

今年は研修や試用期間で収入のほぼ無い月もあったので、特に何も考えなくても年間130万円以内になると思っていたのに!

扶養内に収まるように、常に気をつけなければならないことが判明しました。想定外です。ガーン

繁忙期と閑散期のお給料の差は、フルタイムの人で30万円ほどもあると聞いています。

繁忙期にちょうどいい勤務日数だと、閑散期に寂しい事にならないかしら…アセアセ

かと言ってギリギリを攻めすぎてうっかり扶養から外れてしまったら、我が家全体の収入としてはかなりのダウンダウンです。

しかも1か月のシフト制なので、「上限に達しました」って急に休むわけにも行きません。

さてどうやって調整しようかなぁ〜