今日二本目です。

実は最近、空腹が長く続くと「低血糖?」って感じになることがありました。そして一昨日、今までにないくらいひどい症状(?)になりました。

いつもは

手の震え
体の震え
めまい

ぐらいなんですが、一昨日は加えて

目の前がチカチカする
耳がワーンとなる
集中できなくて会話が困難

ってなって、倒れるかと思いました。

お昼休憩後4時間働いて、そのまま家まで歩いて帰る途中でなりました。家に着いた時は、夫もヤバいと感じる様子だったみたいです。

その症状は治まったものの、昨日も今ひとつ調子が戻らなかったのでせっかくのお休みだけど病院に行ってきました。

ちなみに昔からお腹が空くと力が出ないタイプです。でも手が震えるとかはなかったです。始まったのは2か月くらい前かな。今までに数回ありました。

結果としては、

低血糖を起こした

らしいです。予想通り。
血液と尿の検査結果は、血糖値が下限近いだけで全て正常でした。

「食後に血糖値が上がる→インスリンが分泌される→血糖値が下がりすぎる」

って事が起きたらしいです。
きっかけは、お昼に食べた、

からあげ入りのおにぎり(手作り)2個おにぎりおにぎり

私には糖分が多すぎたらしいです。
これがおにぎり1個とからあげ5個なら大丈夫だったかもって。

おにぎり1個!?足りるわけがないもやもや
それに、からあげ5個あったらおにぎりなんか作ってません!

1個しかなかったから半分に切っておにぎりの具にしたわけで…苦笑

ちなみに、朝ごはん(その日はフルーツグラノーラでした)から見直した方がいいって言われました。

つまるところ、お母さんのご飯は後回し的な献立はダメですって事ですね。理想はお子様ランチらしいです。

それで、ここからが驚いたことです!
ネットで調べたところ低血糖の症状には、

不安、不穏な言動、攻撃的な言動

があるらしいです!
ある病院のホームページには、

お母さんがイライラして子供に当たり散らすなど…

って書いてありました。ポーン

一昨日といえば、あかーんの前日!
前日に低血糖になり、持ち直したものの調子が上がらなかった昨日!!

息子はとばっちりで私に当たり散らされたわけです。部屋の乱雑さは昨日に始まった訳じゃ無いのに、何でイキナリ切れられたんだろうって思っただろうな…ガーン

病院帰りにケンタッキーのポットパイを食べた今では、苦手にも片付けやすく模様替えできないかな?って前向きな思考になっています。

ポットパイも糖質多そうですね。
空腹よりはマシだろうけど…

そんな訳で、あかーん仲間の皆さん!
ご飯とおかずをバランス良く食べて、イライラスイッチを子供の手の届きにくい場所に移動しましょう。

なくすのは無理だから…