どうも!
コロナの影響か何か知らんが通院してた心療内科が8月いっぱいで閉院する悲報を受け、複雑な感情の緗です😃😃😃😃😃😃😃😃
最悪すぎんか本当 また探さないけん うぜ~…
以前も言ったが親にバレずに通院しているため、最寄りの線経由且つ、最寄りから上り下り合わせて5駅以内で心療内科を探しているのでなかなかない(田舎なので当たり前)。
私的にめちゃくちゃ立地がよかったんだけどな~。まあ薬なくなったら探します。死~w
どの心療内科通っても大概「社会不安障害(社交不安障害?)」と診断されています。鬱だとか躁鬱だとかそういうのははっきり言われないのに(診断書発行するなら言いますと言われた)(謎)、社会不安障害だけは毎回はっきり言われる。
パニック障害って社会不安障害だとされる一番の症状?なんですかね。医者じゃないのでその判断はわかりませんが。
まあなんにせよ社会不安障害らしい。
話さないから聞かれなかっただけで、後ほど調べたらめちゃくちゃ当てはまってて草。
恐怖症とされるものは一部にしか過ぎないのかもだけど、
・対人恐怖症
・赤面恐怖症
・会食恐怖症
・書痙
・視線恐怖症
・電話恐怖症
これらは全部該当します。ヒィ~(笑)
この、電話恐怖症というのは吃音症もあるから一概に当てはまるとは言わないかもしれない。
会食恐怖症についてなんですけど、緗さん、人前でご飯を食べるのが怖くて食べられないんですよね。
今は、友人や知り合い親族が隣や前にいる状況でなら知らない店でも(カウンター席は苦手)食べられるようにはなったんです。めちゃくちゃ成長です。
1番酷い時期が(というかこの時期にこの恐怖症が出てきた気がする)中3と専門学校1年の頃。
中学3年の時は、
・給食が食べられない、頑張って牛乳1口飲む程度
・何も手をつけない時もある
専門学校1年の時は、
・知らない人だらけの空間で食べられない
→便所飯
・そもそも食べない
で乗り切ってました。(乗り切ったと言えるのか?)
高校生の時は中3で食べられなさすぎて自分自身に引いたので、1人の時でも頑張って無理して食べてました。
今思えばめちゃくちゃすごいんだよな。頑張れば食べれたあの時代。今は頑張っても無理になったら食べられない。
そもそも何故食べるのが怖いのか、なんですけど、
・咀嚼音を聞かれるのが恥ずかしい
→相手に不快な思いをさせてしまうかもしれない
・嚥下音が恥ずかしい
→相手に~
・「お前こんなん食ってんのかよ」と思われるのが恐怖
・食べ方汚かったらどうしよう
・食べるのが相手より遅かったらどうしよう
→待たせてしまうかもしれない
・食べ終えるのが相手より早かったらどうしよう
→気をつかわせてしまうかもしれない
という様々なことを考えすぎて食べられなくなるんですよね。
思えば中3の時のクラスっていじめてくる馬鹿も他クラスに飛ばされていなかったので比較的良いクラスではあったんですが、何か異様で、受験生だからなのか給食時ビビるほど静かだったんですよね。
別に仲が悪かった訳でもないし、話しちゃいけないルールなんてなかったんだけど、謎にみんな喋らなくて漫画で描くならオノマトペは「シーン…」て言葉を使われるだろうなってくらい。
そんな中で野菜とかシャクシャク音のする食べ物を食べると「おっこいつ今野菜食ってんな」って思われるじゃないですか。
それが当時恥ずかしくて、音の鳴らない食べ物を選んで食べてたんだけど気を使うのがしんどくなってきて、きっとそれがきっかけだと思う。
上記でも言いましたが、今はわりとマシにはなったんですがバ先で一人で食べるのはまだ如何せん勇気がいります。
「一口で食べたら汚いと思われるだろうから切り分けて食べよう」「ご飯ばかり食べてたら卑しく思われるだろうからおかずも食べよう」
とか、もうそんなこと誰が見てんねんアホか!ということを1人黙々と考えながら食べてます。
休憩室に人が増えると急に食べられなくなってトイレに逃げるんですけどね!
書いてて思ったけどあまり改善されてないように思えるね。
今でこそ客観的に自分を見てツッコミ入れてますが、いざ休憩に入ってお昼をとるとそういう冷静なことは考えられなくなります。やっぱり考えて食べている自分がいる。
まあデブなんだし無理して食べなくていいんだよな本当は。
食べなきゃいけない状況下で食べられない時、周囲の人は「何で食べないの?」ってシンプルに疑問だろうと思いますが、自分が一番疑問です。
「怖いって何?食えよ」ってその都度感じている。
地方に行けば食べられる時もあるこの会食恐怖症、本当に謎。マジで何?これ
長々と愚痴愚痴と書いてきましたが近々懐かしい友人とオンライン飲み会開くんですよね!!!!!!!!!!!
オンラインってまた状況違うけど大丈夫なんだろうか。飲み会なんだしちょっとしたつまみとお酒でいいはずなんだけど、お酒すら飲めるだろうか。てか飲み物口に運べるかな。
何この人生。バグしかない🥺