育児って悩みが尽きないな〜と考えていた泣き笑い


1歳未満の頃は、睡眠だったり添い乳だったり。

そのあとは、ママたちとの関係性に悩んだり…

仲良くなっても、結局また疎遠になったりショック受けることがあったりして。

会ったら話す程度がいいのかな?とか悩んでたアセアセ


今は睡眠&授乳関係からは一応解放され、

発達面が1番深い悩みかな。


昔から体格?はよくてご飯とか悩みはそんななくて、知能面や、動きすぎる所が魂

活発なだけなら健康でいいのだけど、気になる。

支援センターでも、友達や知り合いいても、

ここちゃん動き回るからお話なんてしてられない。

他の子は、もう少し大人しくママの近くにいたりして、ママもゆったりしている。

うちのコ変なのかな?て不安になる。


あと、困るのが他の子と使いたいおもちゃがかぶったとき赤ちゃん泣き

ここちゃんのをぶんどられる事もあれば、

ここちゃんがわからずお兄ちゃんのに手を伸ばして、怒られたりさ。

そういう時ってどう言ってあげるのがいいのか悩む泣き笑い


広い支援センターと、狭い支援センターがあるんだけど、ここちゃんにとっては広い方がいいのだろうけど、私は狭い方が好き泣き笑い

ここちゃんを見てられるから。

広いと見てるのが本当に大変で。

あっちゃこっちゃ行ってゴチンもするし。

他の子との揉め事も増えるし。


広い方の支援センターのほうが

いろんなイベントあるし、楽しいのだけどね。

帰る時はみんなで片付けして、

椅子持ってきて〜て言われ、

椅子に座って手遊び&絵本を読んでもらい、

先生みなさんサヨウナラ〜て言って

お手手洗って、自分のシール帳にシール貼って帰る。幼稚園気分、学べそうニコニコ 


狭い支援センターは、そういうのは全く無いのだけど、母はそっち推し笑い泣き 


だってさ、絵本や手遊び中もここちゃん暴れるんだもん。みんなはちゃんとやってるのにさえーん

まぢで疲労よ。じっとしてられなくて、わたしゃ恥ずかしいので必死に抑え込みタラー


あと、狭い方だと先生と話せる。

ちょっとした悩みだったり話せると

心が軽くなる。


広い方だと、やっぱり先生話せないし

1歳未満の子供に優しくしてるかな〜て。

ここちゃんにもうかまってくれない泣き笑い

そういうので寂しくなっちゃったりするんだよね。

ここちゃんが楽しいのが一番だと思うけどさ。


母もメンタル保たないと育児て大変だしさ。


一番の悩みってやっぱりあまり

相談できる人はいなくて主人にいうのだけど

主人も専門家じゃないからわからないしさ

悩みが解決することはないんよねもやもや


私のお腹吸いまくるのも、なんか変なんかなぁ。


まだ1歳だけど、これからどんどん悩みが変わるだけで、ずっと悩みは尽きないんだろなーて思う不安


1年しか育ててないのね、先は長い泣き笑い

悩みもありつつ楽しみもありますようにピンクハート