前回の健診で風疹の抗体が512倍
基準値32倍以上。私は高すぎびっくり

風邪っぽいのあった?
昔ワクチン打ってる?
と聞かれたが、風邪なし、ワクチンはわからなかった…
2年前に抗体検査して、十分に抗体あったことだけ覚えてた。。

次の健診で性別わかるからね〜とか、
先生はサラッと風疹の話は終えたので
あまり気にしてなかったけど、
今になって気になったガーン

調べると256倍以上は最近かかった可能性がある、妊娠中にかかると、先天性の異常でるそう…どんどん不安にえーん

2年前の検査は今回と違う検査方法だったけど、そのときも値が高かった!
前から高い人間なのか???それなら良いのだけどえーん
私自身の母子手帳も確認、風疹ワクチンしていた!!

父(内科医)にも聞いてみた不安
問題ない、と言い切ったびっくり 
基本的には一度抗体つけば、大丈夫。
(なかなかつきにくい人もいる)
前から抗体持ってるんだから、いまもし
風疹にさらされても、体に入った瞬間にやっつけちゃうから大丈夫、と。

ワクチン打ったことない人だったりで、値が高いと、最近かかった可能性もあるので再検査したりする、と。お前とは違うよ、と。

今の人は、SNSで色々調べられる時代だから
昔はなかったような心配をするようになったよね、と。

心配しすぎて自らを不幸にしてるよ、と。

大丈夫と言われても、
次の健診で主治医にも聞いてみよ泣き笑い

確かに調べすぎて、心配を自分で増やしてるよなぁガーン