本音 | ボーカリスト琳佳のブログ◇◆裏町横丁◆◇
最近立て続けに、むかしの教え子さんから連絡が来たり、バッタリ会ったり、私の店を調べて来てくれたり、というコトがありまして、



なんだか不思議なキモチです。



でも、すごーーーーく嬉しいです照れ



マイナス思考のプロである私は、生徒さんが辞めると言うと、


あ、私のレッスンがだめだったんだ。例えば、仕事場の部所が変わったから、なんて理由は気休めなんだショボーン


って・・・・・思っちゃうわけです。



そして、サヨウナラぼけーバイバイ と、心の中で今生のお別れをします。



それから、その晩は酒を呑むのです。



私なんかさ、所詮こんなモンですよ、とえー日本酒




生徒さんが「せんせー、残念だけど今月いっぱいでレッスン来れなくなっちゃうので辞めます。」と言われると、


「しょうがないよね。じゃあ元気でやるんだよウインクグー



みたいな感じ。



少なくとも引き止めません。



引き止められても困るでしょ。



でも内心は、やっぱり生徒さんがやめると凹みます。


お金のコトも無いわけじゃないけど、それより、要するに寂しいからね。



捨てられた、みたいなキモチになる。




一体、私は今まで何人レッスンしてきたんだろう。



数えておけばよかった。



(何回、悲しい酒を飲んだことか。)



ヤマ歯に結構いたから、すごい人数だと思います。


そんな感じだから、サヨウナラしたはずの生徒さんが現れてくれると、



もぅ、ど嬉しいわけだ笑い泣き



たとえ、レッスンをもう一度受けるための再会じゃなくても、


嬉しいものですおねがい




だから、文章長くなったけど、最近立て続けの再会で、嬉しいわけです。



私はレッスンを辞めた生徒さんに、余程のコトがない限り、自ら連絡をすることはありません。


そのワケは、レッスン勧誘だと思われたくないから。


そして、一年ぐらい音沙汰がなければ、ホントにサヨナラだったか・・・と、アドレス帳から削除します。



だからね、辞めた人でも、たまには近況報告してください。



連絡が来たり、顔を見せてくれたりすると、この上なく嬉しい、デス照れ音符ルンルン



レッスン勧誘なんか、せんぞ。