この二~三日前から近所で猫の鳴き声がします。
なにかを訴えるような。
どこにいるんだろう
なにを訴えているんだろうと
神経を集中して耳をすませたりしていますが、
どこで鳴いているのかも、なにを訴えているのかも、さっぱりわかりません。
そして、その声が我が家の三郎にそっくりな声なのです。
そして、私も聞き分けられなくて、
『ぼうや、うるさいよっ!』
と叱ってしまい、とばっちりを受けた三郎。

ふて寝しよる

さて。
明日は静岡県磐田市に向かいます。
磐田南高校で歌います。
学校での演奏は過去に何度もやっていますが、高校は初めてです。
ドキドキワクワク

気持ちの動きに合わせて曲を決めるので、明日のセットリストはまだざっとです。
そして、曲の練習はあまりしません。
ピアノだけとか、言いにくい歌詞は練習しますが、一曲通すことは少ないです。
するのはウォーミングアップとか、ロングトーンやリップロールです。
練習よりも、頭の中で膨らますのが私のやり方です。
声とピアノのイメージを膨らまして膨らまして膨らまして溜める。
溜めた感情やイメージを音にします。
こういう風に歌って、と入念に練習すればするほど、歌があざとくなる。
『上手い歌より心に響く歌』
これを大切にしています。
あとは喉を守るためでもあります。
練習で喉を疲労させて、本番で残念な感じにならないように、練習しすぎないようにしています。
私の喉、結構弱いのです。
でもアレだ。
今時の歌は歌詞もたくさん、メロディも長くて複雑。
言いたいことがてんこ盛り。
そういう歌を歌う場合は、練習します。
最後まで歌い切るパワーがあるかどうか、確認するために。(あぁ、情けない
)
)明日は夫と一緒に向かいます。
なんか途中で美味しいものでも食べようかな。
明日はどんな人達に会えるんだろう。
どんな学校なんだろう。
楽しみ
