弾き語り | ボーカリスト琳佳のブログ◇◆裏町横丁◆◇
台風も過ぎ去り、今日は爽やかなお天気の豊橋です。

この二~三日前から近所で猫の鳴き声がします。

なにかを訴えるような。

どこにいるんだろう
なにを訴えているんだろうと

神経を集中して耳をすませたりしていますが、

どこで鳴いているのかも、なにを訴えているのかも、さっぱりわかりません。

そして、その声が我が家の三郎にそっくりな声なのです。

そして、私も聞き分けられなくて、

『ぼうや、うるさいよっ!』

と叱ってしまい、とばっちりを受けた三郎。

{EC86A95E-F30D-47D8-AAF3-01FFE7C787FA:01}

ふて寝しよる



さて。


明日は静岡県磐田市に向かいます。

磐田南高校で歌います。

学校での演奏は過去に何度もやっていますが、高校は初めてです。

ドキドキワクワク

気持ちの動きに合わせて曲を決めるので、明日のセットリストはまだざっとです。

そして、曲の練習はあまりしません。

ピアノだけとか、言いにくい歌詞は練習しますが、一曲通すことは少ないです。

するのはウォーミングアップとか、ロングトーンやリップロールです。

練習よりも、頭の中で膨らますのが私のやり方です。

声とピアノのイメージを膨らまして膨らまして膨らまして溜める。

溜めた感情やイメージを音にします。

こういう風に歌って、と入念に練習すればするほど、歌があざとくなる。

『上手い歌より心に響く歌』

これを大切にしています。

あとは喉を守るためでもあります。

練習で喉を疲労させて、本番で残念な感じにならないように、練習しすぎないようにしています。

私の喉、結構弱いのです。




でもアレだ。

今時の歌は歌詞もたくさん、メロディも長くて複雑。

言いたいことがてんこ盛り。

そういう歌を歌う場合は、練習します。

最後まで歌い切るパワーがあるかどうか、確認するために。(あぁ、情けない



明日は夫と一緒に向かいます。

なんか途中で美味しいものでも食べようかな。



明日はどんな人達に会えるんだろう。

どんな学校なんだろう。

楽しみ