冬至今日は冬至ですね。あんまりよくわかっていませんが、夜が長いんだっけ?冬至という言葉を「湯治」とかけて柚子のお風呂に入るんだよね。「ゆうずう(融通)」がきくように、って意味も込められてるそうで。我が家は朝風呂で柚子湯を今日はお一人体験レッスンが入っていますが、急にお友達も一緒にやりたいと申し出があり…融通をきかせました。柚子湯の効能ですか。さぁ、今日も寒いです。みなさんお風邪にはご注意を!