勉強だけが全てじゃない!って聞くけど実際どうなの? | 天真爛漫自由奔放4人男女の母、HSP、カサンドラ

天真爛漫自由奔放4人男女の母、HSP、カサンドラ

夫はADHD &アスペルガー気味
子育てのあれこれ
カサンドラさんあれこれ
HSPあれこれ
主婦の知恵や疑問
母としてのあれこれ
思いのままに
徒然なるままに

ウチの子たち、揃いも揃って本当に勉強が好きじゃない…というか苦手なんだなぁネガティブ

小さい頃からの環境・教育、もっと親がしてやれることはあったのかもしれないけど、これはもう、してあげようと思っても、才能・素質・センス、そういうものがどうしても影響すると私は思うのだよーびっくりマーク絶望


覚えの良さ悪さ、集中力のあるなし、そもそも勉強ができる子は学ぶことに興味を示すだろうし、ウチの子たちはどちらか体育会系で、体を動かすことに関しては小さい頃から天下一品でしたよチュー

その子の得意とすることを伸ばしてやればいいじゃないびっくりマーク

無理に何かをさせたって、いつか限界が来るよー。やらされてやったって、身にはならないし、やりたいことを思いきりやるのがいいと思うびっくりマークそういう結論に辿り着いたのに、周りからは勉強をさせたほうがいいというような助言をたくさんいただく。

もちろん、最低限の宿題やら、日々のこと、提出物を期限内に出す、そういうことは生きていく上で役に立つことだから必要だろうと思うから、せめてそういうことをしっかりやって、あとは自由にのびのび生きなさい我が子たちよ。

好きなことを精一杯やり、将来の夢でも定まったらその時はまたそれに向かって頑張れると信じているよ母はニコニコ