健康のために
和食の基本の合言葉と言われている


「まごわやさしい」


 まめ
 ごま
 わかめ(などの海藻類)
 やさい
 さかな(海老などの魚介類)
 しいたけ(などのきのこ類)
 いも


最近母はよく言うんだけど、


途中であれ?なんだった?
となるので、頭文字から思い出す度に


「まごわやさしい」を言うでしょう?


そうすると段々


『むすめはやさしい』


って言ってくれないかねーとなる笑


おーーーい!おっかさん!?
ここだよー?わたし、ここにいるよー


わたし、あなたにとっても
振り回されて日々忍耐なんですけどー


それでもやいのやいの言わないで
やさしいでしょう、む・す・め


そしたら10回に1回くらいは

むすめわやさしい

言ってくれないかねー😂😂


けど仮にそうだとしても食材、なんだ?


 蒸し牡蠣 
 酢
 めろん
 以下省略


うーーーん


やっぱり


まごわやさしい だな指差し