お味噌汁を飲むと
いつも蘇る思い出がある。


20代の頃、ある学校に通った。


2クラスあった内、
たまたま割り振られた私のクラスは
年齢層高めのクラスで


何かと若い頃から
うんと歳の離れた方々と
縁のある人生を送ってきたので
なんともわたしらしいなと微笑んだ。


毎日毎日、
お弁当と一緒に気軽に飲める
インスタント味噌汁と
マグカップ(時に紙コップ)を持参した。


それくらいお味噌汁が兎に角大好き


ただその日は
たまたまカップも、紙コップも忘れ
「あ、忘れちゃった😅」
小さい声でそうつぶやいた。


すると隣の席だった
私の母と同い年のクラスメイトさんが


「あら、popoちゃんどうしたの?」

と気にかけてくれた。


「カップ忘れちゃって😅」

すると、


「あら、いつも飲んでるお味噌汁用の?
 どれどれ、これで飲みなっ☺️」


そう言って差し出してくださったのが
なんとその方のお弁当のフタ!!
(高さのあるもの)


とてもとても申し訳なく思い


「ええええ!ありがとうございます🥲
 でも本当に申し訳無いので大丈夫です
 我慢出来ます☺️!」


そう言うと、


「気にしない気にしない!
 だって毎日飲んでたら飲みたいだろうし
 どうせなら美味しく頂きたいでしょう☺️」


って🥲♥️♥️♥️


なんって優しいんだろうって
当時泣きそうな位感動したなぁ


しかも、

「飲み辛いかもしれないけど」

って🥲


「まっったくそんなことないです!!
 ありがたく使わせていただきます!!」


お言葉に甘えて使わせて頂いたんだけど
その日のお味噌汁、
いつも以上に美味しく感じたの。


そして食べ終わり、
さっと給湯室で洗ってこようと
動いた瞬間すぐに気づいて下さり


「いいよいいよ😁
 そんな、洗わなくて良いの。
 だって私も帰ったら洗うんだから」


って笑顔でそう言ってくれて…


有り難くって仕方がなかった1日。


その出来事を忘れたことは無いけれど、
改めて鮮明に思い出した。