世界のオザワが逝った

悲しいなぁ。。

先ほど、
何も知らずテレビをつけると
NHKで特集されていて釘付けになった

新年恒例のウィーンフィルコンサート
2002年に小澤征爾が
タクトを振った回が放送されていた

懐かしいなぁ

当時リアルタイムで観てた記憶蘇る

やっぱり彼が指揮すると
途端に生きた音楽になるしテンポも良い
躍動感があり
音に喜怒哀楽の表情がつくとでも言うのか

美しく青きドナウ

ラデツキー行進曲

など聴いていて
また蘇る祖母との思い出

数年前、
当時施設に入居していた祖母を
実家に呼んで一緒に年越しした際
ウィーンフィルコンサートをつけると
指でリズムを取り口ずさんでいた

大好きな曲だったもんね!

だからわたしも大好きなんだ〜

ラデツキー行進曲では
小さく手拍子ししたり
大きく手拍子したり☺️💞

わたしが
「おばあちゃん小さく小さく🤫👏

と言うと

しっかり小さく小さく手拍子👏

わたしが
「おばあちゃん大きく大きく👏

と言うと

しっかり大きく大きく手拍子👏

今思い出してみても
とても素敵な時間だったなぁ☺️💞

わたしの中に音楽があるのは
両親と祖母のお陰

有り難いや

それにしても
いつか世界のオザワが指揮する
コンサートに行きたいと願いながら行けず。。

したい、行きたいはやらなきゃね。

いつか なんて無いんだわ。。