先日、
家族と用を足した一日
昼食はお好み焼き屋さんへ

焼いてくれるとのことだったので
お任せすることに

あのお店の
どの店員さんたちも
若いのにとっても出来た方達で
教育されてるんだね〜☺️
と、謎の親目線?で会話。

美味しくって美味しくって
もんじゃ焼きまで追加。
 
これもまたお任せすると、 
混ぜ始めたそのときに
「あっ!💦すみません、、
チーズを落としてしまいました💦」

と店員さんが言うので
どうしたかと見てみると、
たったひと欠片のチーズが
もんじゃの容器から飛び出て
テーブルに落ちちゃったみたいなの。  

言ってみたら
ひと欠片
ただそれだけのことなんだけど
本当に申し訳無さそうにしている
その子の姿勢に感動すら覚えて、

「良いんですよ良いんですよ☺️
 気にしないでくださいね」

と声を掛けると、

「すみません😢ありがとうございます」 

だって。。

素敵だよ〜😢♥️

私も小さい頃から父には
そういうところ大変厳しく育てて貰った。
米粒一粒足りとも残すな馬鹿野郎!って。

今いつも以上に
お水、食事、電気、お手洗い、
家族と笑い合えていることなど
もう全てが有り難い
と思っている状況だけに
なんだかその店員さんと気持ちは
通じ合ってる気がして嬉しくなった。。

ひと欠片の食べ物、
大切にする気持ちを学びました。