私はよく
人助けの場面に遭遇する。


それと、
人が人にお手伝いしてたり
助けてあげているシーンに遭遇することも
ほんとによくあることで…


今日は仕事帰りにたまたま遭遇し
とっっても心が温かくなったことが
あったのでシェアしたいと思う。


おじいちゃんと孫
みたいな世代の二人が何やら
道が分からなくなったようで、


孫世代が一生懸命スマホで調べては
あっちこっちあっちこっち
やっていて。


『二人で何処か行きたいのに
辿り着けないのかなぁ🤔
お手伝いしてあげた方が良いかなぁ』


『でも一生懸命孫世代がやってるから
大丈夫かなぁ🤔』


なんて密かに信号待ちしながら
見守っていると


その内すぐに
おじいちゃんのお友達が現れ
一緒に現地に向かうことになったのか
御役目果たした様子。


すると
孫世代は安堵の笑顔、
おじいちゃんも笑顔、


そして
『いや〜ありがとう』の仕草と共に
握手してて🥹🤝


孫世代の若い男の子も
深々お辞儀しながら握手して
さよならした様子だったんだけど
振り返って私の居る信号まで向かってくると
とっっても嬉しそうな笑顔だったの。


それ見て私も思わず笑顔になり
その男の子と目があって互いに笑いあった。


おじいちゃん達が曲がった角には
近所で有名な飲み屋があるので
友人たちとの集まりだったと思う。


きっとあのおじいちゃんのお酒は
彼のお陰でより美味しい物に
なったと思うし、


あの若い彼も
あの後とっても嬉しくなって
また人助けしてあげたいと思ったと思う。


そして全く関係の無い私までも(笑)
お陰さまで仕事した後
とっても良い気持ちで帰宅し、


出かける母の大荷物を駅まで
持って行ってあげる
余裕さえ生まれましたとさ😍♥️