おばあさんと
さようならした翌日、
更に足を延ばして
ある庭園を訪れた。


雨上がりのお花や草木に
目を奪われていると目の前に
大きなクロアゲハが飛んできた。


見てると、
隣に居たカメラおじさんが


「クロアゲハだね〜
羽根が傷んじゃってるね、、」


そう声を掛けてくれた。


「やっぱり傷んでるんですね、、
ちょっと動き方が変ですもんね、可哀想🥺」


そんなやり取りから
目の前にあるお花や葉が何なのか
教えてくださった。


聞くとそのおじさま、
その庭園に写真を撮りに通い始めて
30年が経過したとか。


さっすが、それは詳しい訳だ〜!


どちらから?
と問われたため答えると
前日のおばあさん同様、


「あら〜!そう☺️昔はよく訪れたんだよ〜」

そう言いながら回顧されている様子。


そして、
「もしまだ時間があるなら
この先の○○公園も行ってみると良いよ!
この葉やこの花があるから」


そう言って
ご自身が撮った写真を見せてくれた。


そのおじさまも満面の笑みで

「気をつけて」

そう送り出してくれた。

一期一会だ〜


そしてその教えて下さった公園、
とっても広くて清々しく
マイナスイオンたっぷりだった〜


行けて良かった〜