能登半島地震を受けて
今日の新年一般参賀は
中止になったと知った。


いつか
たった一度で良いから
お目にかかれたら
有り難いなぁと昔から願ってた。

一般参賀に
参列すれば良いのかもしれないけど
お正月は家族と過ごしているし、
何よりも人が多いのはとても苦手で。。
(贅沢言わない)

そんなこんなで
いつかひと目で良いから
…なんて思っていた。

数年前、
愛する祖母が大病を患い
覚悟せざるを得なかったころ。

認知症を患うばぁばの痛みを
私が口となり足となり手となり…
少しでも軽減出来ればとの想いで
毎日毎日病院に通った。

そんな時、
上皇上皇后両陛下が
私達の住む地域に来られていたようで
私は大変有り難いことに
間近でお目にかかることができました。

近くにいらした警察の方が
とても親切丁寧な方で

カメラOK、
ただ撮ることに専念していると
思う存分に見られないかもしれないから
ご自身の目に
焼き付けた方が良いかもしれない☺️

と教えて下さったんだけど
病床のばぁばに見せてあげたい一心で
撮らせて頂いた。

後日、
祖母にその動画を見せると、

「あら〜すごいねぇ〜😳☺️」

「良かったねぇ〜☺️」

と、目をキラキラさせ
とても喜んだ様子で
そう言ってくれた後、

「こういう時は新聞を買って、
スクラップにするといいんだよ〜」

と、教えてくれた。

「え〜、そうなんだ〜!
教えてくれてありがとう☺️
早速帰りに新聞買ってやってみるね!」   

そう答えた覚えがある。

確かに。

それから数年後、
祖母宅のお片付けをした際
見つけた物がある。

昔むかし、
親戚が新聞に大々的に
取り上げられたことがあったようで
色褪せた切り抜きが出てきて
とても愛を感じたことがあったのだ。

ふと、
そんなことを思い出させてくれた。