おばあちゃんね、
おじいちゃんのお母さんが入院した時
毎日のようにお見舞いに行って
お世話してたみたいなの。

ほら、男の人ってさ、
『母親が弱っていく姿は見られない』
みたいのがなんとなくあるでしょう?
そんなのでおじいちゃん、
あまり行かなかったみたいなの。
だからおばあちゃんが
一生懸命よく行ってたみたいなんだよねぇ


最近母が教えてくれて
初めて知ったこの話。

聞いてて
胸がじーーんと温かくなったよ。。

人って、
人に吐いた言葉、
人にした行いがそのまま返ってくる

とはよく聞くけど、

おばあちゃんだ🥺🥺

そう思った。

今の今まで、
この話は父からも
勿論祖母本人からも
誰からも聞いたことは無かったの。


それなのに
私は祖母がしてくれたこれまでの出来事に
心から感謝していてその恩返しに
何かしたくてしたくて


ただそれだけで
お世話させて頂いてたんだけど、


それは祖母がだいぶ昔に
曾祖母にしていたことが
返ってきていたのかな・・・


そして私にもたくさんの愛情を
向けてくれたので
その分も自然に返ってきていたのかな

そんな風に想いを馳せました。