今朝の番組で
佐賀大学の教授が
アトピー性皮膚炎のかゆみの原因を
解明したことが特集されていた。
 


それ観て綴りたくなったので
過去の下書き記事を引っ張りだす↓



私は、
食べ物の好き嫌いが何一つとして無い。

(唯一食べられないのは
 アレルギーのあるものだけ)

このことでどれほど
両親や祖父母に感謝したか分からない。

食を大切にしてくれたお陰だなぁって。

特に愛する祖母🥺

 
ある日、
ある一冊のノートを見つけた。

それは祖母が
綴ってくれていた私の成長記録

私は生まれた時から皮膚疾患があり
幼少期は痒くて痒くて眠れなかったほど。


今は本当に有り難いことに
人に言っても疑われるほどに
お肌が綺麗だと言われることも、、
汗を酷くかいたり花粉や乾燥が酷い時期、
食器洗剤が合わないとき以外に
出ることはありません。


祖父母のおうちに泊まった夜にも
痒くて痒くて起きたり寝たり
十分には眠れませんでした。


小さいながらにも、
年老いた祖父母を起こしてしまうのが
なんだか可哀想とも思ってたな。。


そのノートの中に

トマトを食べると
かゆいかゆい止まるんだよ〜
と教えると食べた、偉い 
というようなことが書き記されおり、


当時20代の私は
感謝の気持ちでいっっぱいになった。


ああ、こういう努力の一つ一つが
私の全てになっているのかぁ、と。


ほんと、有り難い話だ。。



と、そんなことを思い出した日曜の朝でした。


実際に塗り薬になるときが待ち遠しい🥹✨