「英語の授業の時に「thank you」の発音を

先生たちが褒めてくれてねぇ〜。

みんなね、サンキューって言ってたんだけど、

おばあちゃん、テンキューって(舌をthにして見せて)言ってたら褒められたの。それが嬉しくて嬉しくてねぇ〜〜」



私の愛する祖母は、普段自慢話など

いっっっさいすることが無かったのだが

唯一していたのがこの話だった。



幼いながらにも感受性豊かで

色々なことをキャッチしやすかったわたしは、



おばあちゃん珍しいなぁ〜

きっととっても嬉しかったんだろうなぁ



祖母の嬉しそうな顔に、声色に、そう感じていた。




大変有り難いことに、その血を頂けたのか

私も学生時代、英語の発音だけは(笑)ネイティブティーチャー達からよく褒めていただけたものでした。



おばあちゃんのお陰だ〜ニコニコ飛び出すハート



何故この話を今書いたのかと言うと、、

今更ながら朝ドラカムカムエブリバディを第一話から見始めまして、、




これ、私もう明日の帰りには

絶対におはぎ買って帰るな……泣き笑い



 

 

 

 


(はぁ、、、食べたい)