愛する祖母と、

全く会えなくなって1年が経過した。



これまでは施設に入居していたので、

コロナ禍とは言えど施設間の移動や

入退院もあって何度か会えた。



それが、入院することになってからは

一度も会えなくなってしまって。



今は専らリモート面会で

顔を見るのみとなってしまった。


それも、1ヶ月に1度10分のみ。



私の人生の中で愛する祖母とここまで

全く会えなくなることは初めてだ。



でも、本当にあるんだなぁと思った

"日にち薬" 



今は不安な気持ちよりも

常に祖母と心で繋がっている感覚。



必ずリアル面会が出来ると信じてやまないし

きっと祖母もそうだと思うの。

な〜んか分かるんだよね♡



"気持ちは伝わるよ〜"



小さい頃からずっとずっと

祖母が言い続けてきてくれたことだから♡



一年前のあの時は本当に危ない状況だったが、

この一年、私達のハグや直接の声がけ、




手の温もりを感じられなくとも

顔色の良い笑顔がすべてを物語っている。



" 先生と看護師さんの

看護の賜物だ "と。



本当に感謝と尊敬と愛しかありません。。



確かに身体はとても細くはなっているが

祖母の表情を見ているとすぐに分かるのだ。



それが例え画面越しでも、

ほんの10分でもね♡



しっかしさぁ、

一言言いたいんだが(家族よ)



「次、決めた?」

「な〜んで、まだ?」

「いつ〜?」



とか簡単に聞いてくるけどさ。



1ヶ月に1回だから

「明けましておめでとう」が言いたいか

言ったら言ったで2月まで遠いしさ。



塩梅がちょっと難しいわけよ!(笑)



まあこうなったら独断で決めちゃおう〜っと!



↑と、、、

ここまでは

昨年末書いていたのだが、、


やらかした。。 



この後、

完全にやらかしたのよ、、、



ほんと、私のやらかし具合が

最近は露骨に、、、、



う〜〜〜赤ちゃんぴえん赤ちゃん泣き






popoのmy Pick