「ママ、美味しいよぉ〜よだれ飛び出すハート



「ママ、

 とっても美味しいよぉ〜よだれ飛び出すハート




「どうもありがとうニコニコ飛び出すハート




私の愛する祖母は必ず母(嫁)に

そう言っていた。



お誕生日会、クリスマス、大晦日、お正月




祖母を呼んで母が手料理を振る舞ってくれた

ときには必ずそう言っていた。




丁寧に、ニコニコ笑顔で愛飛び出すハート




認知症になってからは特に!(凄いなぁ)




その度に私も嬉しい気持ちになっていたし

何より勝手に想像していただけだが、




祖母自身もお料理上手で、祖父や父・私達の

ためにも一生懸命お料理してきた人だから




これほどのご馳走を一人で作って出すには

どれ程の思いや時間をかけているのかが

手に取るように分かるから、




労いの意味もあったのかな〜

なんて思って見たりもしていました。




私が母(嫁)の立場でお姑さんに

そうやって言って貰えたら嬉しいだろうな〜

なんて思ったこともあったな飛び出すハート




あんなに少食だった祖母が私達がびっくり

するほどおかわりまでしていて・・・




人を思って作るご飯にはとんでもないパワーが

あるのだと改めて感じた時間でもあったなぁ。