今年は昨日が節分でしたね。




恵方巻の方角とか良くわからないので、今年も近所の神社に向かってむしゃむしゃと無言で頂きました😂




気持ちだから、こういうのは!

と、ほぼ言い聞かせです(笑)



節分に纏わる祖母の話を…




一番最初に入居した施設での話。

(そこでは色々と酷いこともありましたが…

祖母との楽しい思い出も多く)




「いつもはとても穏やかなのに鬼役の職員が変装して皆さんの前に現れた瞬間、○○さん(祖母)、物凄く真剣な面持ちで鬼退治していたんですよ😂」




そう教えて下さり姉と大笑い!




おばあちゃん、一体どんな顔して退治したんだろうね~、想像つかないね~って!




後日、"こんなイベントやりました"

玄関の掲示板に貼り出された写真集に

祖母が写りこんでいた!




🤣🤣🤣🤣🤣




ちょっっと!本当に真剣な顔してる~!!




豆まきのその顔といったらもう、、

いつも笑顔の祖母からは見たことも無いような真剣な表情!私が思うにきっと、自分だけでなく私達家族の分も




「鬼は~外~!福は~内!」




してくれたのだと思う。



いや、そうに違いない。



だって、祖母だもの🤣








popoのmy Pick