数年前、いつも通りおめかしをして
祖母のお見舞いに行った時のこと。


(祖母と会うときは必ず
   いつも以上にお洒落をします✨👗👠)



おばあちゃんもいつも通り、
じ~~っと私のお洋服を全身見ている。



このときは、首もとのチョーカーから
目が離せない様子だった。


そして、


「とっても素敵だよ、本当に。
  だけど自分から人に良いでしょ?
  素敵でしょ?なんて絶対に言っちゃダメよ
  人から言われたら"母が良いんじゃない?"
  とか"店員さんに似合うと思います"って
  言われたから買ったような事言いなさい
  絶対に自分からは言わないこと。
  本当に素敵だよ、あんたに光るものが
  あったからそれを自分で選んだんだよ」



そう言ってくれました。
この時既に祖母の認知は
かなり進んでいました。


それでもこんな素敵な言葉で
諭してくれるの。


ただただ有難かった。


そして大病をして回復中だと言うのに…


だからね、忘れてしまわぬよう
帰宅後すぐにペンを走らせたんだ。


一語一句、忘れないようにね👵


そして最近、祖母のこの
「自分から」
の意味がとても良くわかるような
出来事があったのでした。


つづく…


(そしておばあちゃんごめ~ん💦
  自分からは言うなと言う教えを破り
  思いっきりここに書きましたとさ🤠)



popoのmy Pick