突然、真剣な顔で祖母が言いました。


「今日はテーブルマナーを教えます」


場所はいつも連れて行ってくれた
近所の洋食レストランでしたが、


なんだかその日はいつもと違う様子。



当時小学生だった私はいつも通り
パクパクお子さまセットを食べられる
ような雰囲気ではないことを察知。



そして、始まった マナー講座!🤓📖


🍴「フォークとナイフは外側から使うの」

🍴「スープを掬うときはこっちから」

🍴「残り少なくなったらお皿を傾けるの」

🍴「パンはちぎって食べるのよ」


と、まあこんな具合に…


そして中学生の頃、
宿泊研修の中でテーブルマナーを
学ぶ機会がありました。


みんな、TPOに合わせたお洒落をして
提供会場に失礼が無いよう。



『あ~おばあちゃんが昔
  教えてくれたから出来る~~!』


とっても嬉しくて当時は
少し自信を持って対応しました。


するとね、一人のクラスメイトが

「うち…全然分かんないの😭
  だからpopoちゃんの真似する😭」


そう言ってくれたんだよね。


だから私は、そっと小さな声で

「合ってるよ合ってるよ スープ皿は傾けてね😉」


とか言って教えてあげたんだよね~。



今こうして綴っていると、
祖母がいかに真剣に孫育てを
してくれていたかが分かるなぁ。



懐かしいなぁ 嬉しいなぁ🍴😋🍴