今日は今年最後の満月でしたね🌝✨


ふと立ち寄ったデパート内の喫茶店、
感染対策の為に作られた座席が
満月を見るにはぴったりの席で😌



とっても嬉しく美味しく☕頂きました。
そして思い出したんだ~~



あ、このお店、数年前に
学生時代の友人と入ったお店だ~って。



あの時私は、父の介助に苦労の日々を過ごし
ほんの息抜きに彼女と会って…



介護の話は理解されないと思いながらも
きっと彼女なら理解してくれる
そう信じて辛かった出来事を話したとき



たった一言、
「へぇ~🙄」そう返されて終わったの。



結構な内容だったんだよ。
それだけに凄くショックだったなぁ、、



聞いてくれないんだ
慰めてくれないんだって😢



同じ経験が無いと理解を得られないことは
十分承知の上でしたが、



嘘でも良いから「大変だったね」
その一言が欲しかったなぁ。。



自分の結婚の話は
ウキウキウキウキ止まらず話されて



その事自体は私も本当に嬉しくて
そのお祝いの為に会ったのもあったけど
あまりの態度の違いに



『あぁ、これが世間一般の20代か。
  私が生きてる20代とは違うのか』



そう思ったんだったなぁ。懐かしい


あのとき、家に一人になってしまった
父を気にしながらそのお店の窓から見える
時計もちらちら気にしてお茶して…



今日はその事や今年の出来事に
思いを馳せながら時間を気にすることなく
ゆ~っくりその時計と満月を見ていました。



過去の苦労も、今笑って生きてられてるなら
全部有難いことだなぁ と思った😌❤️