認知症が持つパワーって
素晴らしいと思う。


相手の人間の本質を
見抜いちゃうんだから。



どんなに取り繕ったとしても
そこに心が無ければすぐバレる。



祖母が最初に入居した施設では
色んなことがあったのですが、
退院し一度施設に戻った祖母。



祖母が玄関に入るや否や
生活相談員(女性)の方が
子犬のように走ってきて
「○っ○さぁ~~~~ん
まっっってたよぉ~~~~~~」



と、こちらもびっくりするような
急にキャラ変?笑 ブリブリで。
いつもとは全く異なる態度、
どこから声出してるんだろ…



そこに心が無いことは私達にも
よく分かったのですが
ふと祖母の顔を見てみると、



笑顔は一度も出てこなく
むしろ怒ったような?笑 警戒した顔。



その人が過ぎ去った後開口一番、



あの人だあれ🙄😧


そしてその後、退院に際して
父に話があるとの事で別室に
二人が行った姿を見て、



「息子があの女の人に
連れて行かれた!
ちょっと付いて行ってみる」


と、急に我が息子を守る
強い母が出てきた!笑



おばあちゃん、凄いねぇ。



なんでって、その後、
私達は祖母に必要な物を買うべく
ドラッグストアーに立ち寄ったのですが
その方の退勤時間とかぶったようで 
その方もそのお店に入ってきたとき、



明らかにこちらに気付き
目が合っているのに会釈も挨拶も無く
知らんぷりして行っちゃったの…


おばあちゃん、凄いわ…


 
あんたぁ……
認知症をなめたらあかんで