↑母のお友達の話のつづきね😌


成るようになるんだって
言っていたのが印象的だったなぁ。


淡々と生きている人は気持ちが良い!


仕事柄、色んな方と接するけど
こっち(心)が丈夫な人ばっかりよ!って。
結局こっち(心)なんだわ!と。



片手が不自由な方は蛇口にタオルを
巻き付けてもう片方の手で回せるよう
試行錯誤していたり…



母と共通の知人のお兄さんは
仕事中の不慮の事故で下半身不随に
なってしまったけれど、



弱音文句を言わずその知人が
妹ながらに感心するほど
スキーも出来たり何でも出来たそう。



五体満足の人よりもずっとずっと
心が丈夫な人が多いと言っていた。



認知症の人が居るけど
私が着ていたベストの肩が落ちてるのを
何度も戻してくれるの、優しいよ~って。



まばらなことも多いけど、
「今繋がってる繋がってる!」
そんなこと思ったりねぇって。



わかる~!うちのおばあちゃんにも、
あ、今繋がってる!って思うことあるよ
って共感したり。



そして帰り際、私のご先祖さまに
とてもお世話になったって
また言ってくれて嬉しくなった。



「去年そう言ってくれた時からね、
私ね、もっと自分のご先祖さまのこと
好きになったんだよ」


そう伝えた😌



どんなに苦しい状況に置かれても
笑顔と感謝は忘れたくないね!



そして、どんなに辛い状況でも
他責(何でもかんでも他人の性にする)
で生きていきたくないなと思った。


あ、そうだ。
お団子買ったあとびっくりすることが
あったんだ~~


長くなるからまた次のブログで!