認知症の祖母と接する際
必ずしていること。



🖤笑顔で



🖤祖母とお話するときは
目をしっかり見てゆっっくり話す



🖤祖母の目の前に回って



🖤祖母が私を見下ろす形に
なるよう屈んで



🖤とにかく触れる



🖤「だいすきだよ」「大丈夫大丈夫」
「安心してね」「そのままでいんだよ」
明るい言葉で肯定する



🖤何回同じことを聞かれても
毎回初回の振りをする



🖤今どこにいるのか、
ここがどこなのか、
祖母の基準で伝えてあげる



どれもこれも正解かどうかなんて
知らなかったけれど、



兎に角
大切に思っているよ
敬っているよ
愛してます



それが伝わるといいな と思っての行動。



初めて一人で認知症講座に
参加した20代のころ
自分の行っていたことが
当ってたんだ!って分かって、



答え合わせをしに行ったつもりでは
全く無かったけれど、




それで良いんだよ
そう肯定されるとやっぱり
誰でも嬉しいよなぁと感じた。




介護に限らず、
子育ても家事も仕事も… 
もう全てにおいて批判ではなくて
まず受け入れて肯定出来たら良いのになぁ