みなさんの好きな日本語は何ですか?



日本語には魂が宿ると
謂われている通り
素敵な言葉は多いですが…



その中で一番好きな言葉は何ですか?



私は人を労るときに使う



ご自愛ください



この言葉が大好きです!



日本は互いに愛を伝え合わない


とか、


スキンシップを全く取らない



とか、未だによく
外国人から言われるけれど、

 

(私の外国人の友人たちはそう言います)



こんなに他人を思いやってそこに



「まず己をいつくしんで
愛して大切にね」



という意味が含まれているなんて…



とても素敵じゃないですか!💕



また、こんなご時世だからこそ
いつも以上に関わって下さる方々に




意識してこの言葉を
掛けるようにしています。




電話口で、書面で、
ラインで、お手紙で…




すると、電話口で伝えた際には
皆さんハッ😲‼️として、



「そうだね、お互いにね!」
 


と、必ず先方も
言葉をかけてくださる。



その度に言葉って、日本語って、
凄いなぁと気付かされるのでした。








久しぶりに大好きなお友達と
再会できた真夏日。



その帰りに立ち寄った神社で
引いたおみくじにはこんな言葉が。



さっきまで、そのお友達と
「結局、言い方よね」
「言葉よね」



な~んてお話をしていたから
尚更驚いた。




どうか、自分達が普段使っている
日本語が古来からパワーが宿ると
言い伝えられてきたことに



ひとりでも多くの方が改めて
気付き、そして大切にし、



他人にあたたかな言葉を
かけてあげられるように!🙏✨♥️




心で思うことは
素直に伝えられるように🙏✨♥️