だいぶ空いてしまったけど…
今年のお盆も色々なこと
(良いこと)がありました。



🕊️疎遠になっていた父とお墓参り
⇒杖をつく父の手を支える為、
必然的に手を繋いで歩いた。



父、ニッタニタ 
ソーシャルディスタンスよ何処へ(笑)



🕊️無事に上記から帰宅した瞬間、
祖父の会社で長年勤めて下さっていた
Iさんが犬の散歩で私の目の前を通った。



⇒すっかりおばあちゃんに
なっていたけど当時とあまり
変わらないお顔にすぐ気付き!



追いかけて話しかけてみたの。


「Iさ~~ん!ですか??」


「はい~」



「やっっぱり!!私、○○の孫です」



「えぇーーー!あらぁ!そう!
みなさん、お元気?」



うわぁ 嬉しい、気付いてくれた。
(風の噂で少し認知になっている
ようなことを聞いていたけれど…)



「はいっ!おばあちゃんも96歳になって
施設に居るんですがとても元気ですよ😊」



「あらぁ そう😊近くにお住まいなの?」



「はいっ!実家が近いです」



前々から、近所と言うことは
なんとなく親から聞いていて



何度か訪ねたいな と思いながらも
当時は父の介護(介助)に追われ
心身ともに疲弊してとてもじゃないが
そんな余裕は無かった。



でも、あのタイミングで通ってくれて
勇気を出して声を掛けられたので良かった



当時の私は確か5、6歳?
自分でも驚いた、よく分かったなぁ。



🕊️酔っ払ったおじのお陰で花火が出来た
⇒酔うと譲らない頑固なおじが出てくる。


「popoちゃん花火買ってきて、やろう!」


「もぉー良い加減にしてぇ😟」


「絶対やろう!」


「だってコンビニで見てきたら
すごく高かったよ」


「いいよいいよ、そんなの」


「いや、さっき見たら売れてたわ」


「えー!じゃあおじちゃん見てくる!」


「ダメダメ、一人では行かないで!
もぉーしょうがないなぁ一緒に行くから」



売り切れの嘘は通用せず。



そんなこんなで一緒に行くと
当然ながらそんなすぐには売れてなく。



あーだこーだ言いながらも
やることに。そしたらごめんなさい。



楽しくて楽しくて楽しくて
仕方がなかった!!笑



兄も「花火なんていつ振りか分からない」
と結局みんな喜びに喜んで…



おじちゃんの言わんこっちゃないわ!
ごめんね😀💝楽しいわ!
 
 

と、見事に手のひらを返しましたとさ。笑



これぞ、手のひら返しだっ!


あれ、これダメなやつ?笑


でもね。


真面目な話、
ふと気がついたことがあって。



今年はコロナ禍で愛する祖母との
花火鑑賞は無いんだ…とがっかり
していたところに思いがけず



おじとの花火があったので
なんだか余計に嬉しかったなって…


つづく