おまえがお嫁に行くまで
がんばりたいねぇ



おばあちゃんよく言ってた。



当時二十歳くらいだった私は
兎に角長生きして欲しかったので
じゃあpopo40まで結婚しな~~い😀😀



そう意地悪を言いました。



その時のおばあちゃん、
目をくりっくりに見開いて
びっくりしてたなぁ😂😂



一体全体いつまでがんばれば良いの
ってびっくりしちゃったのかな笑



でもね、おばあちゃん。



あんなに結婚願望がなかったのに
最近急に興味が出てきたんだよ~~



な~んかこの名字も飽きてきたなぁ


ってね。


(周りの人に言ったら
そんな理由ある?って笑われるんだよ)


あるでしょうよ!笑



相手が誰かなんて知らないし
誰とご縁があるのか知らない。



もう既に出会ってる人なのか
果たしてこれから出逢う人なのか?



おばあちゃんの言葉を借りて言うなら
「神のみぞ知るかしら」ってとこ。



だけど、おばあちゃんのことを
「こんな人だったの」って言いたくない。



「おばあちゃんがこうでね」
「ああでね」
「おばあちゃんとまた会えてね」



ここに綴るように話したいなって。


なんかふと、そう思ったんだぁ。



そして、願いが叶うなら
大好きなおばあちゃんとも
そんな話がしたい。


リモートじゃなくて。
制限付きの面会とかでもなくて。



時間も何も気にせずに
おばあちゃんの手を握りながら
肩にもたれかかりながら話したい。



いつもしていたみたいに。



そんなことも、最近思ってる。