昨日の出来事を思い出し
終日心ぽかぽか愛に包まれていた。



周りの方々から祖母に対して
私に対して優しい言葉をたくさん
掛けていただきました。ありがたい。



最高の9月の始まり、
ありがとうおばあちゃん👵💕



転院のためお迎えに行ったときは
祖母はすやすや寝ていたけれど、



「おばあちゃんおはよう!
お迎えに来たよ~~」と伝えると



ちらっと目を開いてニコ~~っと
可愛い可愛い笑顔をくれました。



私それ見て心から安心したんだ。


あ、大丈夫だ😍ってね。



この頃改めて感じるんだけど、
この世で一番不要な物は怒りの感情
この世で一番必要な物は笑顔
私はそう思うなぁ。



この病院には昔から何かと
お世話になっているけど本当に
どなたも良い方ばかりで。



お見送りして下さった時も
あたたかい気持ちを頂いたので



「皆さんに良くして頂いたねぇ」
そう伝えるとおばあちゃんもまた
ニコ~~と笑顔で「うん」と頷いた。



転院先の先生も看護師さん達もまた
気さくで良い方だったので安心した。



私が一番嫌いな言葉は
「歳だから仕方がないよ」



それ言われちゃうとさ、
もうなんも言えなくなる。



いやいや、
本人頑張ってるんだわ
そんな言葉で済ませようとしないでよ
ってそう言い返したくなる。



でもこの先生は
「"年齢が年齢だから仕方がない"
とは言いたくないんだけど」



と、しっかり言葉を選んで
万が一 と言う話をしてくれたので



あぁ 良かった、私の気持ちが
通じる先生だ、ってまた安心した。



あんなに前日雨風が強かったのに
移動の時はぴか~っとその時だけ
太陽が出てきて良いお天気に。



凄かったなぁ。お天道様も
祖母の味方してくれたのかな🐞



今日から祖母に関するあることを
始めたんだけど、その帰り道、



うちの近所でおじいさまが転んで
大変なことになっていたので
お手伝いさせて頂いたところ
色々と素敵なことがありました。



長くなるのでまた明日にします。



どうかどうかおじいさまが
あの後もご無事でありますように🙏🙏💕



愛を込めて…