なんだかいまいち元気が出ないまま
仕事していると、祖母の施設から連絡が。


書類についての確認があり
終わるとこんな事を言ってくれた。



「お部屋移動して間もなくはやはり慣れない
ところもあったのか元気がなく『緊張してる』
と言っていたのですが、今は慣れたのか笑顔
も沢山見られて発話も増えているんですよ」



「早くお孫さんに会いたいですね」
そう話してるんですよ、と。


「ご飯も、自分で食べることは出来なく
なってきてはいるが、介助すると
沢山食べてくれています」とのことだった。



もう、嬉しかった。


ただただ、嬉しかった。


おばあちゃん、頑張ってくれてる。


そして、スタッフの方がこちらの想いを
汲み取って祖母の様子を教えてくれたこと、


言葉をかけてくれたことに
ただ有り難く思ったなぁ。 



祖母のお陰で私は元気が出た。
やっぱり私の唯一の心の拠り所だ~~😭
 

きっと、他家族だけじゃドラマが有りすぎて
私の身も心も持たないからだから、


ご先祖さまや神様が祖母のことを
守って生かしてくれてるのかなぁって
そんな風に思った。


勿論、祖母自身が認知症になった後も
一番それを理解して、理解しようとして、
己との命に懸命に向き合っているんだよね。


あっぱれ大先生!👵💐


午後からもがんばります!