「笑顔は相手に対するお布施のようなもの
なんだって。popoもそのまま笑顔を大切に」


と言うようなことを10年程前に
母から言われた記憶があったのですが、
今回購入した書籍の中にありました。



「和顔施(わがんせ)」


仏教用語らしいのですが、
意味は以下の通り。


優しい微笑みを持って人に接する
にっこりと相手に話しかけ笑顔をあげること


笑顔は幸せを倍にする
不幸顔は不幸を引き寄せる


ハッと思ったことがありました。
連休最終日の真夜中に、
兄と母の思いやりない言動に腹を立て


すっかり眠れなくなってしまったのですが
ふとスマホのフォルダを見返すとそこには
愛する祖母の笑顔、笑顔、笑顔…



はぁ 唯一の私の癒し🤶💐


どれもこれも笑顔が可愛い。


前から祖母の笑顔は大好きなのですが
こういう時にじ~~んと胸に響く物があり…


お布施のようなもの とはこういう事か!
と、妙に納得したのでした。


そう言えば先日の鰻の日(前のブログの)
ご一緒した方は
「スマホ内ほぼ愛犬😅」


一方私は
「わかります、私はほぼ祖母😅」


韻を踏んでおあとがよろしいようで…
おやすみなさい笑