雲一つない晴天に自分の心まで
除菌されている気がします🌈


前のブログ✍️素敵な金曜日
にも書いたのですが
最近は15時頃におやつを食べています。


コロナ太りを少しでも解消したいのと
(それなら食べるなって感じだけど😂)
何より96歳の祖母を見習って。

 
祖母は、置かれた場所で
一日一日、一分一秒己の命を
懸命に繋いでくれています。


あんなにお料理上手で
いつも素敵な食器に盛り付けしてくれ
食の大切さを教えてくれた祖母が、


食べたい物を食べられず
好きなものを食べられず
それでも頑張ってくれています。


祖母がしてくれたこと以上のことを
してあげられない自分が不甲斐なく思い


せめて何か出来ないかと思って
施設に会いに行ったときは


食事の介助をしたり
言葉をかけながら一緒に施設で
出して頂いている食事に向き合ったり…


そしておばあちゃんが食べられそうで
且つ好きな甘味を差し入れていましたが、
それもこのコロナ禍では叶いません。


それでも頑張ってミキサー食を
食べてくれています。


そして、施設が祖母の栄養面を考慮し
15時に出してくれるおやつを
食べてくれています。


1日3回の食事時間を頑張ってくれています。


なので、少しでもおばあちゃんを見習って。


私は、食べたい!行きたい!飲みたい!
と思えばどこにだって行けちゃうから…
 

少しでも、足りるを知ること。


それが15時おやつ でした🙂💐


それにね、やっぱり先人達が
「15時のおやつ」って言っていたのは
意味があるな~と思うんですよね。


丁度、頭が、身体が欲する時間帯というか、
その時間ならお夕飯の邪魔にもならない。


こういうときこそ、
規則正しく食べて 休んで 笑って ですね!


今日のおやつにはレモンピールの

チョコレートをいただきながら

そんなことを思った。



今日もまた、お昼時に色々と

勉強になることがあったので💦



夜にでも書きたいと思います。