本屋に行きたくて外出したときのこと。


出てすぐに何やら電線を見つめている
大人たちが目に入りました 。



向かいの歩道で信号待ちしているときから
気になって私もそこに目線をやってみた
けれどカラス以外に居なくて。



猫ちゃんでもないし。



なんだろうな~と思い歩道を渡り近づくと、
頭上のカラスではなく車道脇にも


カラスが居て一生懸命羽を広げようと
蹲っているのに目がいきました。



だけど一向に身動きが取れないようで…
その瞬間後ろからその大人のうちの一人が


「折れてるんじゃないか?」と言ったの。


みんな、動けないこのカラスのことを
気にかけて止まってたんだ…



上から下に落っこちちゃったのかなって
そうやって心配して見ていたんだと分かった…



その中の女性が電話で一生懸命
説明しているみたいだったので
助けを呼んでいるところなのだと気付き



これ以上人が集まってもと思い
私は安心してその場を後にしたのですが、



なんだかその光景を目の当たりにして
この世界はなんて優しくて思いやりに
溢れているのだろう と思った。



勿論、特にこのご時世なので
大変なことの方が多いかもしれないけれど、



少なくとも私が日々生かして頂いている
目の前のこの世界は大変なことそれ以上に
思いやりでいっぱいです。



気付かせて頂くことばかり。


そうして今日も気が付けば大量に本を
購入していたのでした。


さぁ~~明日から新しい一週間!
えーー!もう7月も中旬っ???


びっっっくりだ、、


がんばるぞー