96歳の愛する祖母との面会が先週、
ようやく叶った。


玄関先にてすぐに手洗い・うがい・
アルコール消毒、そして検温して記名。


もう、 ど緊張、、、


施設に着くや否や姉妹で
「ちょっと…緊張し過ぎて吐きそうだ😂」
と、周りを一周して挑んだはすが💦笑


緊張 緊張 


マスク上から更にフェイスシールドを装着し
姉妹で頭のサイズがどうたらこうたら
言っている間に祖母が来た!!


あ~~~~~~~😍😍😍😍😍!!
おばああああああああちゃん~~~~!!


祖母は私達の顔を見るなり
笑顔で手を○とした、震える手で。


時間になりましたらお声掛けしますので
ごゆっくりどうぞ 

と、職員さん。


おばあああああちゃん~~!!
popoだよ~~わかる?


うん どこにいたの?


おうちにいたよ(わかってくれてる…)


ここに居たんじゃないの?


うん 今ねきたの

ほらおばあちゃん、お姉ちゃんだよ
popoのお姉ちゃん


ふ~~ん あらそう


おばああちゃん!久しぶり~~
いや~笑ってる


おばあちゃん元気だった?


おばあちゃん頑張ったね


頑張ってるね


うん 頑張ってたよ(声を振り絞って)


😍😍😍😭😭頑た!!


会いたかったねぇ 会えたねぇ


おばあちゃん、今さぁお風邪が流行ってて
中々ね、会いに来れなかったんだけど、
今日会って良いよって言われて来たんだ


うん~~~~


でも、いっぺんには会えないから、
パパとママと○○(兄)も
会いたかったんだけど
今日はまずお姉ちゃんとpopoが来たから


うん~~~~


会えなかったけどね、み~んな
おばあちゃんのこと想ってたよ


うん~~~~~~


ここのあれだものね
家族とね会えたら良いじゃない

(↑ここフェイスシールドで声がこもっていて
あまり聞き取れなかったのですが、
姉が聞こえたみたいでフォローしてくれた)


うんうん、そうだね 会えて良かった本当に
おばあちゃん頑張ってたでしょう
暑くなってきたしね
でも大丈夫だよおばあちゃん


そうか

うん、大丈夫大丈夫  いつもみんなで
想ってるからおばあちゃんのこと


ここで姉が父に電話をした。
父の呼び掛けにびっくりしていたようだが
噛み締めるように感じていたようだ。


ほとんど会話にはなっていませんでしたが
父が私にメッセージカードを託したから
と言っていたので、渡すことに。


今日来れなかったから、popoがパパの
お手紙持ってきたよ今見せるよ


うん~~~~


父と母からのそれぞれのお手紙を代読し
あとは私達孫のも入ってるから
後で読んでね と伝えると、


いいの? と。どこまでも謙虚だ。


あとさ、おばあちゃんの
お父さんとお母さんの名前わかる?


前までここだけはすらっと名前が出てきた
けれど、もう出なくなっちゃったみたい


お写真持ってきたよ


それでも祖母からの答えは


やっぱり嬉しいねぇ


だった。良かった良かった
しっかり気持ちは伝わってる。


おばあちゃん、新しいところになって
慣れないこともあったと思うけど大丈夫?


うん


祖母は特老に移ったのです


(曾祖父母が)
いっつも見守っててくれてるから大丈夫だよ

うん

祖母は私の言葉をしっかりと聞き
理解してくれました。


やっぱり、言葉の力は物凄いパワーが
あると改めて感じた15分間だった。


また、人間の耳って一番最後まで
機能しているというのは本当だと
これまた改めて感じた。


つづく