祖母と再会出来た安堵からか
またソファーで寝落ちしていた。


そのお陰でまた朝日に照らされ
眩しくて目が覚めました。


時計を見ると、今朝も5時半。
昨日もだった。


私はアラームがないと
同じ時間には起きられないのに…


自然って凄い…


無駄にしちゃいけないと、
そのまま起きて自分が欲したように


植物にも、ご先祖さまにも、
お水をあげ今日も宜しくおねがいします!


そして祖母との会話を思い出しながら
テレビをつけると
熊本の豪雨に関するニュースが…


このコロナ禍において
何事も当たり前ではない、
家族を周りを大切にしよう(したい)


と、思いを一つにしていたこのときに…


胸が痛いです。。苦しいです。。


また、特老で14人の方が心配停止
と拝見し…私は思いを重ねました……


どんなに辛いことでしょうか…


みんながコロナにかからないように!
と注意していたときに…水害だなんて…


亡くなられた方々に心からお悔やみを
そして被害に遭われている方々に
お見舞い申し上げます。


どうか、
これ以上は被害が拡大しない!!


お祈り申し上げます。


自分の人生の、1日の、どの部分を
切り取ったって何一つ当たり前ではないから。