はぁ おばあちゃんに会いたい…


私の唯一の心の拠り所はおばあちゃんだと
改めて気付かせて頂いている
今日この頃です…。


おばあちゃんがどんなに私のことを
孫と認識出来ていなくとも、


💐顔を見られるだけで心がホッ

💐そこに笑顔を向けくれると+1ホッ 

💐更に私の手を握ってくれるとまた+1ホッ 


今はこれらが無いので私の心のホッ が…


何処へ…


マイナスになりそうな ならなそうな
そんなギリギリラインで止めています😭


おばあちゃんの存在は偉大だ…


そして今日シャワーを浴びながら
ふと、思ったこと。


「おばあちゃんて…毎日が自粛だよ😲!」


あんなにお外に出るのが大好きだった
おばあちゃんはずっと出れていない。


コロナ云々関係無くとも。


私達家族が誘ってあげないことには
大好きなコーヒーを飲みに行くことだって


馴染みのある道を
お散歩することだって出来やしない…


(施設での外出はあっても、
家族と自由気儘にという意味で)


↑これは前から思ってはいたけれど、


すっかり「コロナ」の「自粛」「自粛」で
そこに同じ言葉を当てはめることが
無かっただけであって…


おばあちゃんはもう、ずっと
「自粛」生活😲😭!!


ふと、気付いて
ぎゅっと抱き締めたくなった。


これまでテイクアウトで利用していた
近所の喫茶店で淹れたて珈琲を頂きながら
書いている今。


おばあちゃんも、頑張ってる。


自分が出来ている何気ないことって、
愛する誰かがしたくても自分一人で
自由に出来ないことなのかもしれない。


やっぱり愛って想像力なんだと思う。


私の願いは
祖母と自由に会いお散歩ができ
美味しい珈琲を飲ませてあげること(外で)


必ずします!!←言い切り🙆