父のところへ行くまで時間が出来たので
近所の神社へ参拝に出掛けました。


私の前に一人しか居なかったのに
お参りが終わって振り返ると


ひっきりなしに
人が入ってきてびっっくり


よくこういうことがあるんですよね。


そして、ベンチに座っていると
色んな優しい場面に遭遇しました。


ダンサーのような風貌の若い男の子
二人組がベンチに座りにきた。


お参りしないのかな?と思ったけど、
帰る頃に一人が帽子を取り

 
取った方がいいよな?
うん、そうだと思う
だよな で、お辞儀した方がいいよな?


と、鳥居の前で何やら
やり取りしているようで
(私が勝手にアフレコしたけど笑)


結局二人とも帽子を取って
お辞儀したんです。照れ臭そうに。


私、それを見ていてとっても可愛くて
思わずニコニコ笑っちゃったら、


二人もニコニコ笑っていて。
も~なんて可愛い笑顔なんだろうって。


それから足の不自由なお婆さんが
カートを引きながら入ってきました。


ご近所なのかな~と見ていると、
階段下のところでお参りをしていた。


「あ…そっか…階段の上り下りが
出来ないんだ…全然気がつなかった…
手でも引いてあげたら良かったのかな」


と思っていると、あちらも私に気付き
何やらこちらを見て言っている。


マスク同士で全然聞こえなくて
立ち上がって少し近付くと


「こちらで失礼しますね😌」


と私に言っていた。


「あ、はい😌どうぞお気をつけて」


と、私が応えると


「ありがとう、
でもあまりご利益がないかもね」


そう言った。


『神様の目の前までいかずに
階段下でお参りしちゃったから』
と言う意味だとわかり、


「そんな😲!
そんなこと全然ないですよ!大丈夫!」


そう伝えると、


ニコッと一礼して帰って行かれました。


はぁ~~~素敵!



みんな素敵!


だから私は日本が大好き🇯🇵🙏⛩️