今日から6月🌱早いな~


とても勉強になった1日で
幸先の良いスタートとなりました。


祖母の施設へ提出する書類があり、
私は仕事で行けなかったので
姉と母にお願いしたんです。



ですが、そのやり取りをしているときに
母が突然イライラし始め、



本当に理不尽なことでイラつき始めたので
私はもうなんでそこでイライラするのか
全く理解が出来ず…



祖母に関することは特に心穏やかに
やった方が良いと思うんだけど😑
そう思いながら在宅勤務を続けました。



タイミングがうまい具合に重なり
私が終業した時に姉と母が
車で帰ってきたんです。



姉は私の顔を見たいと言い
私は彼女にお礼を言いたいのと
なんだか私もイライラしちゃって
甘いものが飲みたくなり
 


近所の喫茶店まで
車で向かって貰ったんです。


すると、母とのことや施設でのやり取り、
祖母についての話をしていると
お店を見失い遠回りをすることに…



そうすると、その遠回りをしたときに
カッキ~ン!!
と、人間が何かにぶつかった音がして…



慌てて窓の外を見ると人が座り込んで
倒れているかのようだったので
急いで停めて貰ったんです。



走って現場に向かうと
なんとおじいさんが座り込んで
立てなくなっていて…



同じように心配した自転車に乗っていた
可愛い若い女の子も大丈夫ですか?
と、言っていて。


おじいさん、どうやら飲んだ帰りで
ふらついて倒れた様子。


慌てて掴まろうとしたが時既に遅し…
転んで隣の鉄パイプ?に
頭をぶつけたんですって(本人曰く)



大丈夫?飲んだの?と聞くと、
大丈夫、大丈夫 飲んだ、飲んだ
飲み過ぎた~って…

 
解除されたから飲みに行ったんでしょ~
と会話出来るか確認のために聞くと、


そうなんだ、そうなんだ へへ
月に1回は友達と飲んでて
今バイバイしたところなんだ


って… もう~ダメでしょ~
ほどほどにってやつだよ~😅
そう言うと、ニヤニヤしてる…
(可愛いけどダメだよ笑)


タクシー呼んでくれたら帰れる


と言うので、探してみたけれど
中々つかまらず…


すると、その可愛い女の子が
呼んだ方が早いですかね?と
電話で呼んでくれたんです。



待ってる間に私は会話をして
救急車でなくても大丈夫か確認しましたが
会話はばっちり出来ていて、



家には奥様が居ることも確認出来たので
万が一後々頭の痛みが増しても
なんとか大丈夫かな と思っていると、



また別の可愛い女の子が
大丈夫ですか?何かあったんですか?
とこちらに来てくれたんです…



経緯を説明すると、
冷やして良いのかわからないけれど
私の職場、目の前なので今持ってきます!
タクシー来たら行っちゃってて良いので



そう言って暫くしたら氷嚢を作って
戻ってきてくれたんです。。


すると、すぐにタクシーも到着し
運転手さんが男性だったので
あっという間に
起き上がらせてあげられました。



おじいさん、満面の笑みで
ちょっと痛そうにしながら
こんなことを言いました。



こんなに若い女の子達が僕のこと
助けてくれたこと一生忘れないっ!!
いつ死んでも良いっ!!俺の孫位なもんで…



本当に二人とも若くて可愛くて
優しくって良かったね😌



と、気がついたら私も
おじいさん目線で?
いやおばあさん目線で?笑



その子達のことが愛おしくなり
そう言っていた。



自転車の子は最後まで一緒に居て
無事だと良いね
ありがとうさようなら と挨拶をして。



氷嚢の子は渡してくれたあと
何も言わず去って行きました。


かっこいいよ、、


とっても勉強になったなぁ
思いやりに溢れていて素敵!
あの空間に居られて勉強になった。



やっぱりおばあちゃんに関することで
動いているとき、動いた日には
必ずこういうことがあるんです…



教えられてるんだなぁ