ついに、、、


愛する祖母との再会が叶いました(;_;)
3ヶ月振りでした。。


もう、嬉しくって嬉しくって
ただただ 感謝🙏それに尽きます。



目をキラキラ見開いてくれて
とても元気な様子に  ホッ…



良かった… 
おばあちゃん元気に居てくれた…
皆さんのお陰だ…本当に良かった…



おばあちゃん、私を見るなり
手を差し出してくれたんです。


分かってるんだ…


そして、私の手を握り繋いだ手を
自分の近くに寄せニコニコしながら
すりすりするような仕草をした。


嬉しいよぉ~~~(;_;)


(書いていても泣きそう)


だけど、何度消毒していてもやはり
祖母と触れるとなると気になる。



触れて大丈夫かな💦
思わずそう呟いた私に
職員の方が優しく微笑みながら



大丈夫ですよ🙂と声を掛けて下さったので
手は握ったまま。


本当はいつもみたく
ぎゅ~っと握ったり触ったり
手をなでなでしたかったけれど、我慢。



『おばあちゃんごめんね』
そう心で思いながらちょいエアー握り


それでもおばあちゃんは
ニコニコ、ニコニコしてくれてる。



心配していた理解云々については
「全く心配に及びませんっ♪」
そう今にも祖母から聞こえてきそうだった。



認知症<本能


改めてそう強く感じた。
家族だって分かってるんだよね。


だけど、言葉が出ない。発しない。
あれ、、、どうしちゃったんだろう…


もしかして会わない内に
言葉を失っちゃったの…?



とても心配になりましたが、この時、
人って本当に胸がいっぱいになると
言葉が出ないんだと知った。



言葉よりも先に心で感じてる
心いっぱいに感じ取っている
そんな感じがしました。



「自分自身で心を育ててね」
昔から良く言ってくれた祖母らしい。
 


とてもとても嬉しい反面、
大丈夫かな 距離は大丈夫かな
話したいこと沢山あるけど 会話は控えて



そんな事ばかり考えおっかなびっくり
接していた私とは対照的に
祖母はとても堂々としていて…



この瞬間を胸いっぱいに感じ取り
キラキラのビー玉のような瞳で
私を見つめてくれて…



いやぁ~~~敵わないなぁ
私はまだまだだな…と改めて感じましたね。


それと同時に施設の方々の堂々としたお姿。


そうだよね、、感染リスク云々については
今に始まったことじゃないものね。


風邪、インフルやノロ…
日頃から対応して下さっているから
覚悟が違いますね。


正しく恐れるってこういうことなんですね。



そして、感染対策の為の限られた時間も
あっっという間に過ぎそろそろと言うとき。



何かを感じ取ったのか、すぐに


もう帰っちゃうの……😢?


と、おばあちゃん。。。


分かってるんだよね、分かってる。
何から何まで全部分かってるんだよ。



会えない間もずっとずっと想っていたこと
ラブラブビームを送り続けていたことも
寂しい気持ちも



全部全部分かってるんだ。



バイバイのとき沢山伝えたいことは
あったけれど、咄嗟に出たのは



おばあちゃん愛してるよ~~~!!!


だった。


そして、笑ってバイバイしてくれた。


愛に包まれたほんの数十分でした。


つづく