最近は徒歩で施設まで
お洗濯物を運んでいますが
その道中本当に色んな方を見かけます。



ソーシャルディスタンスなんて
考えても居ないような歩きスマホや
チャリスマホまで…



もし私がお年寄りで真っ直ぐ歩けなく
そちらにぶつかったら?



このご時世、どうしても気が全て
そこに行くのは分からなくも無いけれど、
その前に誰かを事故に遭わせてしまうかも
しれないし、またはその逆かもしれない…



少しだけ我慢するか
立ち止まって見るか 
たったそれだけなのになぁ


と、なんだかとっても残念だな😞
と思うこともあるのですが、



帰りに寄ったコンビニ店員さんが
とても素敵な笑顔で対応してくれたり、



退店するときにドアを開けておいてくれ
私が手を触れずに入店できるよう
配慮してくれたお兄さんがいたり。



目は心の眼、例えマスクをしていたって
どんなに笑顔かは目を見れば分かりますね。
癒されたな~😢



ドアを開けておいてくれたお兄さん、
マスクはつけていなかったものの…
その他人を思いやれる心の余裕と優しさに
嬉しくなりました。



どなただったか、ある方のブログに
みんなで守ろうね、頑張ろうねと
言っている中出来ていない人を見て


気持ちがしょんぼりするのは
あなたがきちんと自粛なり何なり
出来ているからだよ!



と言うような事を書かれていたの拝読し
そうか、私もちょっとは出来てるって
ことか!と思うようにした。



突然やろうとしても出来ないんだよ。
日々の積み重ねだよ。


祖母の言うとおり!


(昔から良く言ってくれた言葉)