2019.08.31
一年前の今日、
あるところを訪れました。


どうしてもお礼参りに行きたい!と
強く強く願っていた輪王寺



祖母が施設に入る直前まで
大切に持ち歩いていたものを
見つけたことがきっかけで。



ある日、後に父と疎遠になる
きっかけとなった大喧嘩を機に
私は父の介助から逃げ出し実家を出た。



その引っ越し作業中に
ひょっこり出て来てびっくり。



祖母が肌身離さず身につけていたのは
知っていたけれど、そのお守りの
裏側は見たことがなかった。



よく見てみると、

『え、これ千手観音?』更に裏返すと
「日光山千手観音菩薩」と書いてある。



え???日光山???



日光山ってあの、日光山?
東照宮の?あそこなら一度だけ
行ったことがあるから雰囲気はわかる。



え、でもあそこにあるの??



と、どんどんどんどん気になり
調べていくと辿り着いたこの


"輪王寺"


どうやら千手観音菩薩は
おばあちゃんの守り仏さま。



皆にそれぞれ守り仏は居るけれど 
おばあちゃんの干支の守り仏は
千手観音菩薩 になるそう。



日光山はそれはそれは広く大きく
何やら東照宮と近くにあるとか。



『なんだ!そんなに近いの?
それなら行けないところじゃない!』


と、もう行く気満々に。


そしてこれまた有り難いことに全ての
タイミングがとんとんとーんと
合っちゃって!



気がついたら向かっていた。



移動、移動、移動で
現地へ着いたのは遅く



ほんの少ししか回れなかったけれど
他に参拝客はほとんど居なく、
ゆっくりお参り出来たのでした。



三仏はそれはそれはとても大きく、、
きらびやかで圧巻だった。



そしてその中でも千手観音菩薩の前に
立つと、なんだか引き込まれてしまい



気が付いたらその場から動けなくなる程、
動きたくないとさえ思う程
見惚れてしまいましたとさ。



調べていく内に分かったことなのですが、
なんとこの三仏堂はこの時9年振りの
改修工事が終わったばかりだったとか…



ほんと、すごいタイミング。








↑なんだか視線を感じるな~と思って
見てみるとこの猫ちゃんが
じーっと私を見て鳴いた。








おばあちゃんが元気であれば
行きたかったであろう場所。



きっとしたであろうこと。



これからは私がおばあちゃんの足になって
どんどん行こう、と思ったんだった。



タイミングを逃しに逃し
中々アップ出来なかったので
来年の8/31にでも載せよう!と



途中まで書いて大切に大切に
下書き保存していたのですが…



なんと一年後の今日は祖母が
転院した日でありほんの少しでしたが
また会えた日でもあったのでした。



この転院日についてもちょこっと
すったもんだあったんだけど💦
結果的に今日になりふと気が付いた…



あ、一年前の今日って、輪王寺に
おばあちゃんのことをお礼しに
行った日だよ…って。



そしてその時は父と再会、和解して
すぐだったのでその事もお礼した
(はず…笑💦 そこは記憶にない!笑)



おばあちゃんのお陰でうちの家族は
繋がっているんだなぁと改めて
思ったなぁ。



なんだか不思議な日🙏💕👵💕🙏



2020.08.31
おばあちゃん、今日も頑張りました。


明日もおばあちゃんにとって
笑顔が多い日であります🙏💕👵