音楽の力をいつも以上に
感じている今日この頃。



癒されたり、踊りたくなったり。
愛に包まれた気分になったり、
誰かに会いたくなったり。


たまに叫びたくなったり、
戦う気持ちになったり。 


月並みですが、音楽って凄い!



そう言えば…
祖母の介護を通しても
音楽の力を感じる場面がよくある。



最近は特に認知が進んで
言葉が出てこなくて話すのを
やめてしまうことも少し多いです。



それでも、祖母の大好きな曲をかけて
あげると すらすら~っと歌詞が出て来て
嬉しそうに歌ってる。


「おばあちゃん凄いね~!」
「お歌好きだもんね!」


そして、まだ面会出来ていたころ。
春の小川をかけてあげると
とっても高いキーまで声が出ていた!



「おばあちゃん…すんごいね!
ソプラノ歌手でしょ笑 」


おばあちゃん、ニコニコしてる。


認知が進んだから出来ない


なんて、勝手に枠を作ってしまうのは
こちらの都合だ。


認知が進んだとしても
出来ることは無限にあるんだ。


それを生かすも生かさないも
気付いてあげるか、あげられないかも
私達家族次第。



ソプラノ歌手にだってなれちゃうんだから!