5/1
お洗濯物を持って施設へ


👴(👽)が受付して下さいました。


最近このおじ様のお名前を知ったので
👽と書くのはもうやめよう。



お会いしてお顔を見てすぐに気がついた。
疲れが溜まっている様子…心配…



「お疲れですか?」


「うん、ちょっとね…本当にいつまで
続くのかねぇ。。GW始まりますけど…?」



大丈夫、大丈夫だよ。安心してね。
何処も行かないから。


そう心の中で呟きながら、


「自宅で過ごします。後はここへ
来る位ですね!GWも勤務ですか?
祝日だから確か長丁場ですよね…」



「そうなの…長いんです…
私はGWも出勤でね、次は4日なんです」


おー、次の出勤日まで
教えてくれるようになりました!


なんだか嬉しい。


この日も玄関先でほんの少し、
ソーシャルディスタンスを取りながら
お話させて頂きました。



昔のお仕事についてお話して下さり


「イタリアのピサの斜塔知ってますか?
あれはもうダメだ、どうにもならないって
政府が日本へ助けを求めたんです。
あの状態で止めておけるのは
日本の技術しかないんです。」



そう、ハッキリと言った。


「そうなんだ…全然知らなかったです。
うわぁ、勉強になるなぁ。
行ってみたいと思っていた所です」



本当は5分でも10分でも
もっともっと聞いていたかった。


でも今は我慢のとき。


また是非聞かせて下さい!
そう言ってこの日はさよならを。


この日もバスタオルが入っていたので
お風呂に入れたみたい 良かった。


そしてハンドタオルも確実に
増えてきているように思う。


きっとこまめに
手を拭いてくれてるんだ…


本当に有り難い。



さぁ 今日は4日、本当は昨日行くはずが
1日ずらしたんだぁ。


👴シフト変更無くいらっしゃるかな