新時代が始まった
令和元年5月1日 🇯🇵令和元旦🇯🇵



この日まず向かった先は大平山神社
どうしてもお参りに行きたかったから。



私、すっかりここが気に入りました。



ご縁があってたまたま初めて
訪れたのは昨年3月(わぁもう1年経過?)



外国人から教えられ
連れて行って貰ったのが始まり。



「何やら古くて有名な山があるらしい。
桜のシーズンになると兎に角
国内外から大勢の観光客がくるらしい」




と。「らしい」「らしい」って…
なんだそれ?




そんな山、本当にあるの?笑
名前は?と聞いても、良くわからないと。




そしてその大親友は
「なんかね…
   あなたに合ってる気がするんだよね」



と第六感が働いた的なことを言う。



だけど、その人が言うことって
昔から、毎回毎回合っているので
なんだか楽しみになってきて。



場所だけ友達が教えてくれたから
行ってみよう!連れてくよ!



と珍しく積極的に提案されたので、
お任せして向かいました。



連れて行って貰うと、、、



もう!何ここー!
ありがとうありがとうありがとー!!



本当に私に合っていたようです。




そして丁度その時、
ドジ臭い出来事で腰を痛めてしまい
歩くのもままならない状態でしたが



境内には足尾神社まで…



うぁすごい 
なんというタイミング!



ふと私の横には同じように
足腰に願いを込める
おじいちゃんおばあちゃんが…




やっぱり私の周りにはその年代が
寄ってくるんだねとなんだか妙に納得笑



最初は腰痛で断念しましたが
去年はこの1,000段の階段を登りました。



見えるかなぁ。
境内へ向かう途中、何度も鳩が目の前に
止まって歓迎してくれているかのようでした。



そして最後の鳥居をくぐる前、
大きな揚羽蝶が。


まるで案内してくれているみたいで
嬉しかったな~





前回初めてお参りさせて頂いた時は
それまでお天気が悪かったのに


いざお参りするときには
ぴーかん晴れになり



お参りしているときにはお風を頂き



帰る時には猫が結構な高さの壁を
飛び越えて目の前に来たかと思ったら



じーーっと見つめていて
微動だにしなかったり…



あぁ 歓迎して下さっているのかなぁ
なんて、都合の良いように考えた。



前回のお礼参りに
そして新時代の幕開けに
お参りさせて頂けて嬉しかったなぁ。



外国人にまた日本を教えて貰いました。





詳しく調べてみると
人々の幸福を祈り続ける太平山神社は
42社60余の神々をお祀りし、
「全ての神々この山に有り全ての御神徳
この山より始まる」とまで言われているそう。




「神様のデパート」と
書いている方もいらっしゃいます。




終息後良かったら行ってみて下さい。
私も必ずまた行きます。