小さいころ、おばあちゃんちに行くと
よく置いてあったあるお店のおかき。



あ~!!これ大好き!



私は小さい頃から和菓子とお番茶の
組み合わせが大好き。



それも、あっついお番茶!



「これpopo大好きだもんねぇ。
また買っておいたよ!」



そう言って用意していてくれて。



大人になってデパートで見つけたとき



これまた、



これこれこれー!あけぼののおかき!
あー懐かしいなぁ 
ちょっと一袋買おうかな



と、手に取って値段を見ると…



ええ!たかーい!🙄🙄


そっと棚に戻した10代のころ。
かわいいな笑



「ちょっとしか入っていないのに
この値段だったんだ…おばあちゃん…
あんなにばくばく食べてごめんね。
すごいなおばあちゃんありがとう」




って有り難みを感じながら
棚に戻したはず、、笑



そんな話を笑い話で姉に話したとき。




ちょっと分かるそれ!笑
私も同じことあった!笑



あんたもかーーーい!笑



食の記憶はすごいね。



このおかきはFAUCHON紅茶よりも
ずっとずっと手が出やすかったので
それからは何度も何度も購入し、



食べる度に当時を思い出し
また変わらない味に包装に
嬉しくなったのでした👵🍵👧