教材が届いたので勉強を始めました。


「認知症介助士」


「勉強してみたい!」
その思いだけはずっと前からあり。



日に日に強くなっていたものの
今まで仕事が慌ただしくって
正直それどころではなかった🤖



仕事中はやる気に満ち溢れ
「よーし!帰ったら認知症についての
   勉強もやるぞー!始めるぞー!」



なんて思っていても実際は
帰ったらへとへとで、、


それが今は余裕が出来たので
頼んでみました。


テキストを読んでいてね、
自分がしていたこと
知らぬ間に出来ていたことが多々あって。


「合ってたんだ~!」


「これで良かったんだ~!」


答え合わせが出来ました。
答えなんか無いはずなんだけどね。


育児と同じで介護は正解が無いし。


だけど、
🍎相手の立場になって想像する
🍎認知症である本人が一番不安
🍎出来ないことを受け入れ認めあげる


それだけはおばあちゃんと接するときに
絶対にぶれない自分の軸になっていて…


あれ?なんだ!


私だってこうして
「いいんだよ~合ってるよ~」
みたいなことを言われるとホッとしてる。



だからやっぱり、
「受け入れて認めてあげる」
とっても大切なことなのかもしれない。