最近毎朝見かけるおじいちゃんがいます。


品があってとても良いお顔をされている
おじいちゃん。


毎日同じコートにズボン。
それに白のトートバッグを持って。


中には必ず新聞が入っています。


中を覗いて見ているつもりは無いのだけれど
口が大きく開いているバッグなので見えるの笑


あれお洗濯物バッグかお買い物用の
エコバッグなのかなぁ?


兎に角新聞が入っています。


そのトートバッグを揺らしながら
一歩一歩、ゆっくりゆっくり歩いて
毎日どちらかへ向かっている様子。


恐らく駅から向かう先は
喫茶店かなと想像しています。


どうか、どうかどうか
このおじいちゃんの毎日のルーティーンが
1日でも長く続きますように。


(いつか、お話が出きるようになった暁には
少し外れかかっているフードの
ファスナーをつけてあげたいなと思う)



↑ここまで書いていたのだけれど…
今朝は見かけなかった。


とても気になった。


今朝は私が遅かったからだと、
だから見かけなかったんだと強く願う。